2024年3月12日火曜日

好奇心

   

   人生を活き活きと過ごすには

 健康と良い人間関係👬が大切だが、

 次に挙げる要素としたら”好奇心”だと思う。

 

 好奇心とは”知りたい/体験したい”

 という内なる動機。

 ”やってみたい”と思うココロ🤍だ。


 健康で良き友人がいても

 好奇心がなければ、なにか物足りない。


 今満たされた生活よりも

 これからやりたいと思えるような

 意欲をもつことが現代では大切だ。


 ヒトは成長を感じられると

 メンタルに良い影響を与え、

 人生自体が色鮮やか🌅になり、

 積極的に物事に取り組むことができる。


 では

 好奇心を養うためにはどうしたらよいか?

 

 (1)自分の興味のある分野を拡げること。

  →自分の得意不得意という

   思い込みにとらわれずに

   いろいろチャレンジしてみる。

 (2)予定をフルフルで入れない。

  →面白い人生は想定外からやってくる。

   外を出歩き、冗長性を持たせて、

   良い偶然👁️‍🗨️を受け入れる準備をしておく。


 たくさん点を打つ(試してみる)ことで

 それが線になり、

 いろんな好奇心が高まるハズだ。


 一瞬で終わる楽しみよりも、

 深堀りして、自分なりに成長を

    感じられるものが良い。


 読書📖も知的好奇心を満たす

 ツールと言える。


 春🌸が近づき、これから暖かくなっていく。

 自宅でのながらスマホ📱はそこそこに

 リアルな世界で

 新しい点を打っていこう❗️