2024年3月6日水曜日

上昇相場に乗るべきか?

 

 株の上昇ニュース💹を連日耳にする。

「乗り遅れないように買わなきゃ!🤩」

「もう上げすぎだから、どーん!と

 下げるんじゃない?😩」

 と判断に迷う人もいるだろう。


 こういった時の判断について

 ”JUST KEEP BUYING

 が一つの解を出している。


 本の結論は「買い続けよ!」だ。

 (本のタイトル通り(笑))


 年齢を重ねることで

 減っていく人的資本を

 金融資産に変える必要性を説く。🤔


 過去の大きく下げた相場の

 直前に投資しても

 S&P500に投資していた場合、

 着実に資産が増えている例を

 数値で示している。


 長いスパンでの投資では

 投資期間の前半にマイナスに

 なるのはそんなに問題ない。


 売るべきは

 1:リバランスの為

 2:集中投資状態から抜け出す為

 3:自分の経済的なニーズを

   満たすため、

 と説く。

 そして投資の究極の目的は

 自分が生きたい人生を生きる為

 イチバン大切なのは”時間”である。

 と締めくくる。


 ということで、

 モラリストはそのまま保有しつづける。🤓