2024年1月24日水曜日

相続など、、


 先日友人と相続の話題が上がり、

 ちょっとかじって勉強してみた。

 

 相続の概略は

 ・10か月以内に相続税を納める必要がある

 ・法定相続人の数で控除額が違う。

 ・不動産価値は固定資産税から分かる

 など、、

 

 そこそこ資産を持っている人は

 生前贈与など相続税対策をすべきだが、

 子から親に提案することは

 なかなか難しい。

 

 本人の死後の話を、子側から

 することはためらうものだ。


 銀行に勤めている友人の話だと、、

 ビルオーナーなどの資産を持つ人に

 相続税対策の助言をしても

 75%:理解はしているが動かない人

 15%:フラットに聞けて対応できる人

 10%:なにを言っているか理解できない人

 といった割合だそうだ。

 

 相続税を払う段階で、資金調達に追われ、

 ビルを売却しようとしても

 急ぐあまり、足元を見られ、不本意な金額での

 売却になるケースもあるそうだ。

 

 結局、本人にその気がなければ

 生前対策は進まない。


 帰省や法事など、節目にあった時に

 ”借金を残して死なないでよ!”などと

 話題の土俵に上げて、

 徐々に話をしていく形かなーと思う。


 それにしても、、

 徴収する側の視点で見ると、

 日本の税制は良く出来ているナーと感心する。