2022年11月25日金曜日

マインドセット<特別編>

   上のコが数学で赤点を取ってきた。

 たくさん読書をしているモラリストは

 そういった状況でも、

 伝えるべきメッセージは心得ている。


「頑張った姿を見ていたから、

 あれで赤点ならしょうがないヨ。」

「期末を頑張るならば応援するよ!」」

 と伝えた。


 本人も安心したようで、

 次に向けて頑張る意志を示した。


 ただ数学の苦手意識までは

 取り除くことが出来なかった


 参考になる本を思い出した。

 マインドセット「やればできる!」

 という本だ。

 
★埋もれつつある


 

 人の能力はあらかじめ決まっているのか?

 の問いに対し、 

 硬直型としなやかなに分け、

 いかにしなやかなマインドセットが

 社会で実用的でうまく活躍できるかを説く。

 

 コドモにこの本を読んで!と

 参考に机に置いたが、

 一週間経っても、1mmも動いていない。


 まー親から勧められた本を

 読むのは難しいもの。。。


 いい本なんだけど、、