2019年6月29日土曜日

デジタルデトックス

デジタルデトックスをこ存じか?

ぼんやする時間を過ごすことなく、
前頭葉に疲労がたまると脳過労の状態になってしまうので、
そうならないように情報端末と距離を置くことである。

先日読んだ本に、
「余計な情報がたくさん入れている人は大事な情報が思いだせなくなる。
いわゆるデジタル認知障害になる場合がある。
情報の入れすぎは、
食べ過ぎと一緒で、本来の処理能力を阻害してしまう。」と書いてあった。

大切なのは、情報の取捨選択ではなく、情報そのものの量を減らすこと。
情報断食で空きスペースを作ることである(らしい)。

具体的には、
寝室にはスマホを持ち込まない。
私的なメールチェックはAM/PM一回にする等、、情報端末と距離を置くことである。

自分もスマホ依存派で、いつも手元に置いて、何かをだらだら見ている。
(iPhoneのスクリーンタイムで見ると、こんなに見てるの、、と思う。)

スマホが悪いとは思っていない。

LINEやメール。運動した分の記録
音楽・メルカリなどかなり重宝しているのも事実。

要は総量時間を減らしたいと思う。
(ポケGOもちょっと考えなくてはなりませんネ。)