2018年7月14日土曜日

カード被害

先日、JCBから連絡があり、
A:「昨日、タイでカードで買い物されてますが、
  旅行等でご利用されましたでしょうか?」

モ:「いえいえ、国内にずっといました。」

A:「了解しました。不正利用の疑いが強いので
  カードを使用停止にして、新しいカードを再発行します。」

とやりとりがあった。

いろいろなネットショップで買い物しているから
どこかの脆弱なシステムのサイトから情報が漏れてしまったのかナーと、、
と思っていたが、
1つ思い当たることがあった。


半月くらい前、Appleからのメールで、
「あなたのアップルIDのアカウントが不正に西サモアから
アクセスがあったので現在、ロックしています。解除操作をしてください。」とあった。

Appleからのメールだと思って、情報を入力したのだ。

しかし、
その前後、iPhoneアプリのインストール/更新など、
一時的にも、ロックされたような感覚がなかったので、ちょっと腑に落ちなった。

これがフィッシングサイトだった可能性が高い。

幸い、
第三者による不正利用ということでJCBから請求されなかったし、
カードの番号やセキュリティコードも変えたので、
大事に至らなかったが、クレジットのネット決済は、限定的な利用すべきダナーと反省した。

★注意されたし!