2011年11月21日月曜日

金持ち耳鼻科

先日、家族で近所の耳鼻科に行った時、
(注釈:我が家はみんな鼻が悪いのだ、、)

9:00に行ったのに待合席は既に満員で、40分待たされた。

いつもココの耳鼻科は流行ってるナー。
と思いつつ、
治療時間はわずか10分。
(耳鼻科は回転率が良いのだ。)

医者になるなら”耳鼻科”ってイイナー、、
産婦人科のように休日夜間の急患なんてないし、
鼻が悪くて死ぬ人もいないだろうし、
難しい病気は大学病院に紹介状でも書けばいいし、、
などと
ぼんやり考えたりしていた、、

そして後日、
近所の床屋に行った際のお話↓

モ:「先日、近所の〇〇耳鼻科に行ったら混んでたんですヨ。」
店:「あそこは流行ってるよネー。
   開業して10年も経たないはずダヨ。」
モ:「へぇー。たくさんある歯医者なんかより、
   耳鼻科の方が儲かるかもしれませんネ。」
店:「あそこの院長。マセラッティに乗ってるんですよね~。」
モ:「え!?”ませらってぃ”
   (●´・з・)σあの高級スポーツカーの??」
店:「えぇ。あのモデルは4000万はすると思いますヨ。」
   ちょっと離れた場所に駐車場を借りてるようですヨ。
   病院前に駐車したら、嫌味ですからネ、、」
モ:「へぇー。耳鼻科ってそんなに儲かるんですか、、」
店:「モラリストさんご家族の”鼻水”が
   マセラッティの高級オイルに化けたりしてるんですヨ。」
モ:「なに~~~~!!」

そんな金持ち耳鼻科にいってやるものか!
高級オイルに換えられてたまるか!

鼻をすすりながら、
そんな決意をするモラリストであった。
(あぁ、、うらやましい、、)