iPad2を手に入れて二週間。
あれこれダウンロードしていたアプリも一巡し、
使うスタイルも落ち着いてきた。
まず、モラリストが感じた”これはインストールすべきでしょー!”の
アプリ10選を紹介(順不動)
1.GoogleEarth
ipad2による操作性は相性抜群。
利便性がさらに増しました。
(但し、Wifi環境じゃないと意味がありません。)
2.i文庫HD
日本発のリーダーアプリ。
操作性はホントの本のようで、
内蔵書籍は400冊以上。さらに青空文庫との連携で何千冊も本が無料で手に入れられます。
自炊したPDFを読むソフトとしても文句なしです。
3.Shufoo!
日本最大級のチラシポータルサービス“Shufoo!(しゅふー)”のアプリです。
大手スーパーをはじめ、ドラッグ、家電量販店など、近所のお店チラシが手に入ります。
日本全国約20000店舗掲載されています。
4.UPAD
iPAD用のノートアプリです。
紙の上に書くようにスムーズな手書きが可能です。
PDFに直接書き込みができるので、手放せません。
5.マガストア
電子書籍の雑誌が手元で買えて、そのまま読めま。
(一部無料雑誌もあり)
現在240誌以上のタイトルを取扱中です。
6.あらたにす
あらたにすは日本経済新聞、朝日新聞、読売新聞の3紙が発信するニュースや社説などを
「読みくらべ」出来ます。
特にipad版は画面が大きいので、読み比べにとても便利。
7.ニッセン
ご存知、通販ニッセンのipadカタログです。YAPPAビューアによるカタログは
冊子と遜色なく、カタログがたまらないので、重宝します。
8.道路渋滞情報ビューア
現況の日本全国道路の交通情報を確認するためのアプリ
クルマで確認するのに最適です。
9.紀伊国屋kinoppy
紀伊國屋書店の電子書籍サービス「BookWebPlus」を利用できます。
それ以外、ランキングなど、ふらりと本屋さんに立ち寄る感覚で閲覧できます。
10.麻雀 雷神 -Rising- HD
無料麻雀ゲーム。
このグラフィックは素晴らしい。
(知人はこれがやりたくてipadを購入しました。)
ちょっと残念だったのは、
iphone版で無料提供されていた”産経新聞”アプリは1500円/月の有料だった。
まだまだ、アプリの発掘は続きます!!