2010年10月13日水曜日

食べきれないぶどう狩り。

先月、山梨にぶどう狩りに行ってきた。
イチゴ狩りに行くのは毎年恒例だが、
ぶどう狩りは初めてだ。

目的地は山梨県甲州市。(ウチから一時間)
インターを下りるとたくさんのぶどう園の看板が並ぶ。

自分らはインターネットで探した園に向かう。
スムーズに到着することができたが、
そこは大きく展開しているぶどう園のようで、
観光バスが何台も並んで、ひっきりなしに出入りしている。

さて、このぶどう園。
料金は500円で食べ放題。(品種はベリーA)
持ち帰る際は1000円/kgとの事。

案内された場所に行くと、
たくさんのぶどうが見事に成っている。
子供も見事なぶどうに感激。

ハサミで一つ取ってさっそく食べる。
おー!!これは美味しい!
ともぎたてに感動。

こんなに美味しいならいくらでも食べられるぞ!
と食べていたが、
ひとふさでかなりお腹一杯になってしまった、、

嫁と子供は早々にギブアップ。
食い意地んも張ったモラリストは頑張ってふたふさ完食。

とても美味しかったけど、
ぶどうって、そんなに食べられるものじゃありません、、

でも、、
旬の味覚を楽しむ行事は、”子供に良い影響を与えるのでは?”
と信じてます。