2010年10月28日木曜日

行ってみたい社会見学

最近、社会見学がブームらしい。
”大人の社会見学”という名目で、ツアーもたくさんある。
人気の食品工場は、予約しても数ヶ月待ちなんてザラだ。

工場見学といえば、”ビール工場”。
小学校で社会科見学で行ったし、
会社に入ってから、仕事でビール工場に通った。
神戸のビール工場だったが、ビールを詰めるフィラー室や、
機械室に入ることを許された。
何千本ものビールが川のように流れる姿は圧巻だ。
(試飲は許されませんでしたが、、)

首都圏ではいろんな見学がある。
食品では、マヨネーズ・醤油・飲料水・お菓子など、、

その他では化粧品工場・医薬品。鉄鋼などもある。
製造業じゃなくても、
マスコミのスタジオ見学や官公庁:国会見学なんかもある。

交通費程度の安価で、行ける社会見学。
あちこち廻るのって、けっこういい趣味だと思います。