2009年7月1日水曜日

カメラ派orビデオ?

旅行や遠出する際、カメラとビデオをどちらを持っていくか迷う。
携帯性ではデジカメが優れているが、
ビデオで撮ると、その時の思い出が臨場感を持って思い出すことができる。
ただビデオは撮り方が難しく、
だらだら撮ると、後から編集が必要になり、手間隙がかかる。

運動会>
カメラに軍配。一瞬の表情をカメラで残す方が好き。

結婚式>
カメラに軍配。写真をスライドショーにすると”○”

旅行>
ビデオに軍配。要所要所でビデオをまわし、1枚のディスクにまとめると、
後から見ても臨場感がある。

動物園>
カメラに軍配。動物はあまり動かないので、ビデオよりカメラが向いている。

遊園地>
ビデオに軍配。乗り物は動きがあるので、ビデオでまわすと”○”

最近は動画を撮れるカメラが増えてきているし、
ビデオも静止画を撮れる。
あまり境界線はなくなってきている。

つまり、どちらか持っていれば一見落着?