2023年6月8日木曜日

仙台小旅行😵


 仙台に単身帰省した。


 目的は友人の三回忌の法要である。

 コロナ禍であり、病院お見舞いも

 通夜・葬儀も出席できなかった。


 今回、法要に声をかけていただき、

 ありがたかった。☺️


 週末だけの帰省だったが、

 せっかくの仙台帰省なので、

 土曜日早く帰って、

 仙台実家のメンテナンスや

 市内ウォーキングなど、

 いろいろ予定を詰め込んだ。


 が、、


 台風2号の大雨による影響で

 東海道新幹線がAM全面運休。。。

 11:30仙台到着の予定が

 17:40になってしまった、、


 名駅では改札前に溢れかえる人々。

 新幹線は立ち席だったりと、

 仙台駅に到着することには

 ぐったりへとへとで、

 ほとんど予定は達成できなかった。。。😵

 
★人がヤバイ、、






 
★初詣のよう、、






 でも、

 日曜日の法要は、予定通り出席できた。😃

 穏やかに晴れ、和やかに弔うことができた。

 一緒に出席した友人と面着で

 会うのは4年ぶりだ。

 ひさしぶりで話すことは尽きない。

 

 4月に網膜剥離で目を患ったが、

 自分の母親も手術を受けるような

 大病を患っている。

 年回りというか

 そういった時期なのかもしれない、、🤔

 

 法要に出席した友人達と、

 健康に気を付け、また会おう!と約束した。


 法事に出席すると、

 良寛和尚の辞世の句を思い出す。

 「散る桜 残る桜も 散る桜」