2023年3月14日火曜日

ブリコラージュ


 ブリコラージュという言葉がある。🤔


 フランス語が由来で

 日本語で、”あるもので済ませる。”の意味だ


 いまあるもので代用・工夫しよう

 という考え方である。


 足りないものに、目を向けるのではなく、

 今の自分が持てるものを活かす発想だ。


 例えば、キッチン用品で

 ゆでたまごを切る”シャープナー"

 これは包丁🔪があれば代用できる。


 安価ではあるが、

 使う頻度が高くない場合、

 キッチン収納をすっきりさせて

 おくメリットの方がある。😃


 その他にも

 ◦ ある機能だけに特化した電気機器や

 ◦ 必要以上の洋服。


 あるだけで、雑然としたり、

 他のモノが、取り出しにくくなる。😵


 そのモノを維持するのに

 またモノに囚われてしまう。

(久しぶりに使おうとしたら、

 電池切れなんかはあるある(笑))


 さらに、モノを減らせば

 部屋スペースが広がり、

 モノ由来のトラブルも減り、

 自分の行動に集中できる。😄


 自分にとって意味あるアイテムだけを

 周りに置く方が、自由になれる。


 モラリストもモノを所有するという

 執着から脱却して、年度末に合わせて、

 断捨離をしようと思う。😉


 ★311に合わせて南海トラフの

  特集などをテレビで見ることが最近多い。

  モラリストも2年前に投稿してるので

  ご参考に!😉

  ↓過去ブログ↓ 

  必ず来る巨大地震[備蓄編]

  必ず来る巨大地震[経済編]