2021年12月13日月曜日

改善したゼ!ランキング2021

今年改善した項目を紹介♪


①献血を2回実施

 今年は10年ぶりくらいに献血した。

 春と秋と2回。

 1回目は商業施設にたまたま来ていた

 献血車で実施。

 2回目からはメールがくるようになり、

 「B型」が非常に不足しているとのことで

 献血会場に出向いて献血。

 ちょっとした社会貢献。

 (献血した日はとても眠い。。。)

 
★ケンケツHP









②自短料理にチャレンジ

 時短調理器”クックフォーミー”で料理を実践。

 少し料理のバリエーションが多少増えた。


 今年は使い倒すほどは

 使わなかったので、来年もチャレンジ!







③ブログ<特別編>を追加

 今年はブログに”特別編”を入れて

 自分なりの意見をアップロードした。

 外出が少なく、

 ブログネタに困ったことが発端だが、

 今後も習慣化していきたい。









④オンライン飲み会

 移動制限により、なかなか会えない友人と

 オンライン飲み会を実施した。

 近況報告ができ、疎遠にならずに済んだ。

 遠方の友人と旧交を温めることができ、

 面着には叶わないが、合理的手法だ。

 
★オンライン飲み会







⑤キヌアの習慣化

 平日のお昼はコンビニ弁当が多かったが、

 主食はコメではなく、自宅で炊いたキヌアを

 持っていくようになった。

 コストコのキヌアはオーガニックで

 栄養価が高いというので習慣化。

 味については”ひえや粟”のようなものだ。

 
★キヌア







⑥USBケーブルボックス

 USBがTYPECだったり、Lightningだったり

 雑品BOXからいつも探していた。

 100円ショップでケースを買って、

 タイプごとに分かるようにした。

 
★こんないろいろある







⑦ahamoに切り替え

 4月にRakutenMobileからahamoに切り替え。

 職場や移動時の電波状況がすこぶる改善した。

 ahamoは20GB/月で2980円は満足だ。

 
★アハモ








⑧自分専用iPad

 コドモがiPadをスタサプなどで

 利用するようになり、

 iPad(12.9)インチを自分用に購入。

 コドモの勉強の妨げにならずに

 自分も読書記録などをつけられるので◎。

 
★自宅にiPadは3台








⑨自宅ミニ改装

 読書習慣に伴い、本棚を追加。

 そして、こども部屋のカーペット更新。

 タイマー付LED照明は

 寝落ちしても電気を消してくれるので◎。

 
★本棚追加








⑩TV視聴時間の減少

 読書時間の拡大に伴い、TV視聴時間が減。

 TV視聴は、ほぼ録画番組で

 CM飛ばし/速見再生が習慣化している。

 DIGAのチャンネル録画は大活躍!

 <よく見る番組>

 ニュース番組:WBS/国際報道2001

 その他:Nスペ/カンブリア/ガイア

 
★TV視聴は減少











以上、改善した項目でしたー☆