2021年2月10日水曜日

肩こり”こりごり”

12月のゴルフの後、左肩が痛い日が続いている。
腕もしびれている。

寝返りを打つと、痛みが走り、
水泳も、クロールで腕を回すと痛いので、
水中歩行を取り入れて、運動している。

いろいろ肩こり対策を試している。

①湿布★★★☆☆
 痛みのある患部に貼っている。
 鎮痛・消炎効果の成分で、痛みは多少軽減するが、
 肩こり自体の改善は難しい。
 
★湿布










  

②ピップエレキバン★★★☆☆
 有名な磁器を張る肩こり対策。
 貼った数日は良くなった気がしたが
 感覚が慣れてしまうようで、
 徐々に効かなくなってしまった。
 表面の”こり”は緩和されたが、
 深部の”こり”はとれない。
 
★ピップエレキバン










  

③パイルズEXV★★★☆☆
 飲んだ後は痛みが軽減される。
 ただ、肩こりはなかなか改善したりしない。
★パイルズEXV

 








 

④健康グッズ★★★★☆
 頸椎を伸ばすグッズを買ってみた。
 一日10分横になって、頸椎を伸ばすタイプ。
 ちょっとツボ押しにもなっており、
 1日10分を続けることで、
 体感的に良くなった気がする。 
 
★枕Mkicesky(HP抜粋)










 

⑤鍼灸院★★★★☆
 鍼灸院で針治療をしてもらった。
 髪の毛ほどの針を4本挿し、
 深部のコリのある筋肉を電気で弛緩。
 刺す際も痛みもほぼなく、
 微弱な電気を流してもらい、
 治療すること、30分。
 すると、、
 感覚的には、
 70パーセントくらい痛みが和らいだ。
 (針治療スゲー)
 ただ、数日経つと、患部が痛み出した。
★近所の針治療院











いろいろ試しているが、
どれも最初は一定の効果はあるが、
完治までは、なかなかいっていかない。。

肩こりは”こりごり”デス。