2021年2月4日木曜日

楽しく おうち時間♪

 自粛生活でハマっているモノを紹介。
 
①「宇宙兄弟」
 こども達と「宇宙兄弟」(アニメ)を見ている。
 AmazonPrimeやNetflixで視聴可能だ。
 これがとても面白い。
 宇宙飛行士になった弟と、
 後追いで追いかける兄。
 JAXAやNASAでの訓練。
 月面での有人作業。
 仲間との連帯や、兄の葛藤など、
 リアリティがあり、ハラハラドキドキ。
 そしてコミカルなギャグもあり、
 良い影響を与えてくれるアニメ。
 毎週3~4話ずつ消化しているが、
 99話分あり、エンディングまで
 しばらくかかりそう。
 
★宇宙兄弟


 





 
 
②「クイズ本」
 TVの東大生クイズが、好きなようで、
 クイズ本をいくつかメルカリで購入した。
 自分はブルブルマシンに乗りつつ、
 こどもとクイズを出しあったりしている。 
 直感的な記憶力と
 雑学知識が増えるのは良いことだ。
 (1)東大脳クイズ
  これは100問程度あり、
  時事問題などを多岐に渡る。
 (2)東大なぞとれシリーズ
  発想やひらめきを求めるクイズ
 (3)東大クイズ研500問
  かなりマニアックな内容がわんさか。
 などなど、、
 
★クイズ本










 
 
③「令和版桃太郎電鉄」
 Switch版の桃鉄を、
 休みの日に、こどもとちょこちょこ進め、
 先日、やっと40年目を迎えた。
★桃鉄


 








 
ただ、桃鉄16を99年分をプレイした身としては、
 以下のような感想だ。
 [良い点]
 ・映像はすごく綺麗になった。
 ・物件数やカードの種類が増えた。
 [残念な点]
 ・目的地に到着した際のゴール映像が
  3パターンくらいの使いまわしになってしまった。
 ・日本分断や北海道移動のような
  斬新なイベントが減った。
 
 13年ぶりに登場した割には、
 ちょっと目新しさに欠け、復刻版的な要素が強い。

 自粛生活は、飽きがこないように、

 ちょこちょこ新しいアイテムを追加している。