2020年4月13日月曜日

大きいiPad

12.9インチのiPad Proを手に入れた。
(第二世代の中古品デス)

iPadを1台持っているが
オンライン授業やテレワークなど
タブレットの役割はますます大きくなると思う。

そこで大画面のiPadを入手した。
★こんなに違う。










大画面タブレットはこんな活用をしている。

①新聞を大きく読める。
 →この大きさだと、紙媒体の代わりとなり、
  ピンチしなくても1面読める
★産経新聞

 










②コドモ勉強
 →ステディサプリは
  授業動画とテキストを同時に表示させるので、
  大きい方が学習しやすい。
★スタディサプリ

 










③メモや絵を描く
 ApplePencilで、メモや絵を描く。
 自分は絵心はないが、
 思いついたことを手書きをしている。
 ApplePencilは断トツに使いやすい。
★上のコは使いこなしている。。。














④コドモの楽譜用
 Youtubeで楽譜を探してきて、弾いたりしているので、
 大画面の譜面は見やすいようだ

⑤2台目のTVとして
 リビングTVを占領されているとき、
 アプリ「どこでもDIGA」は
 TVとして録画や生番組の視聴が出来、
 TVの役割となる。
★TVや録画番組










iPad ProとApplePencilを活かして
イノベーションは生まれるか!?

そんな使い方をしてみたい。