2020年4月25日土曜日

自宅での過ごし方

コロナ対策で、休日は自宅にいることが多い。

たまの休日、終日自宅にいても、自分は苦痛ではないが、
毎日いる家族は大変だろうナーと思ってしまう。

同じ空間に、同じメンツで長い時間を過ごすと、
なんか気分は晴れないし、イライラもするだろう。

新鮮な空気のごとく、
ちょこちょこ新しいアイテムを投入するのが大切だ。

モラリスト的な工夫を紹介

①本をちょこちょこ買い足す。
 メルカリで、こどもに読んでほしい本や
 自分の好きな本を適宜購入。
★こんな本も、、










②トイレ掲示
 以前はトイレに漢字一覧など貼っていたが、
 思い切って図鑑を解体して、トイレに掲示した。

 覚えてほしい勉強内容ではなく、
 気軽に見える情報を掲示。

 週替わりに更新することによって、
 ちょっとトイレ時間も楽しめると思う。
★トイレ掲示










③テイクアウトでランチ♪
 奥さんは、コドモ分も合わせて3食作るのは大変だ。

 最近あちこちのお店で始めたテイクアウト。
 これを積極活用する。
 「この店は、こんどお店で食べてみたいね」などと発見もあり、
 地域のお店への貢献にもなる。
★近くの居酒屋のお弁当

 








④お散歩
 家族で早朝ウォーキング。
 人にあまり会わずに、お店にも立ち寄らない。
 (これなら3密の要件から外れると思う)

 室内運動も有効だが、5感を使って、
 季節を感じられウォーキングは、気分転換になる。
★山崎川ウォーキング










 YoutubeやNETFLIXも、自宅生活にとって有用なツールだ。

 ただ、行動制限は長く付き合う必要がある為、
 新しいアイテムをちょこちょこ取り入れて、
 息が詰まらないように 過ごしていくことが大切だと思う。