2016年4月3日日曜日

ついに3DSを、、

コドモ用に3DSを購入した。

☆ソフトは「どうぶつの森」












上のコは今月から4年生になる。
親とのルールを守って、使うことを条件にした。

いままで3DSをできるだけ遠ざけてきたが、
クラスの友達の多くが持っている状況で、
ウチだけ持たないのは、そろそろ限界だろう。

「自分だけ持っていなくて、話に入れない。」という
不憫な思いをさせたくないという理由で、購入した。


モラリストは、3DSは推奨派ではない。
公園や飲食店で、周りに目もくれず、
一心不乱にやっているコドモを見ると残念に思う。

ゲームが、コドモのいろいろ体験する時間を、
奪っているように思うのだ。

小学生のうちは、公園で遊んだり、
トモダチと冒険したりと自然や社会勉強を、
いろいろ経験してほしい。


しかし、、

それは大人の理論であって、
4年生からは、勉強も少し難しくなるし、
クラブ活動や、習い事も増えるので、
「楽しみも必要だろう」という気持ちもあり、
それが、3DSにつながった。



本人は3DSをゲットして大はしゃぎ。

さー母親に取り上げられずに、
うまく付き合えるか、みものデスナー。