2016年4月16日土曜日

ドライブレコーダー

クルマを購入した際、ディーラーオプションで
ドライブレコーダーをフロントガラスに装備してもらった。

いままで、存在をすっかり忘れていたが、
先日、運転している際、歩行者との接触ヒヤリハットがあり、
ドライブレコーダーの記録を見てみようと思った。

本体からマイクロSDカード(4GB)を取り出す。
パソコンの取り込むと、MP4画像がたくさん保存されている。

説明書によると150分間録画で、、
ずっと上書き更新されているらしい。

↓パソコンで見る画面だ。↓
★昼間の映像













★夜の映像















夜もなかなかくっきりしている。
これなら自分に非がない場合、十分な根拠になりそうだ。


さて、例のヒヤリハットの時刻の映像を
パソコンで再生してみると、、

ありゃりゃ。
これが私が完全悪い。。。

クルマの合流に気を取られて、
近づいてくる歩行者に気づいていなかった。

通行するお姉さんの睨みつけている顔まで分かった。
(ごめんなさい。)


いままで事故を起こしてないのは
たまたま運が良かっただけだと思う。

いつでも自分は加害者になりうるのだ。

そう自分に言い聞かせる機会となった。

気をつけたい。