2015年4月25日土曜日

ピタゴラスの魅力

4歳の下のコは、いろいろおもちゃを持っているが、
よく出来たおもちゃダナーと思えるのがピタゴラスだ。

これがピタゴラス












四角や三角の図形同士が磁石でくっつき、
いろいろな部材を組み合わせて容易に立体的な形状をつくることができる。
高精度異方性磁石で接続を可能にしている。


こんなのも作れる














そんなピタゴラスを使って何を作っているかというと、
大事にしているおもちゃのカメの家を作ることに苦心している。
(通称:カメハウス)

試行錯誤して、最初の頃に比べ、
だんだん立派なカメハウスになってきているのだ。
最初の頃のカメハウス











最近のカメハウスその1












最近のカメハウスその2











カメたちの配置見ると、
特にふわふわなカメが神格化されているらしい、、
(4歳の世界はわかりません。。。)

ピタゴラスは比較的、高価なおもちゃであるが、
知育玩具としては、立体的な図形の組み合わせで遊ぶので、
おそらく立体認識力は、大いに養われるだろうと思われる。

対象年齢としては、
1歳からなので、なくさない限り末永く遊べるので
これは買ってよかったと思える一品であった。