2015年4月11日土曜日

ちゃれんじ再チャレンジ

小学3年生になった上のコが
ベネッセの”ちゃれんじ”をまたやりたいと言ってきた。

”また”というのは小学2年生の時も4月から加入して、
さっぱりやってないナーで、しれっと夏頃、退会したのだ。

また春先の付録の話を誰かから聞いて、
加入したいと言っているのだろう。。。
(安易だな~)

~こどもとのやりとり~
コ:「ちゃんれんじやりたい!」
モ:「え~~!?2年生の時も結局やらなかったじゃん。」
コ:「クラスのみんなやっているし、3年生から頑張る!」
モ:「宿題も増えるだろうに、ちぇれんじまで勉強できるかい?」
コ:「夕食前にやる!」
モ:「う~ん。。。
   とりあえず、算数プリントを置いておくから、継続してやってごらん。」
コ:「え~~!?」
と、ちょっと春休みに勉強させようと仕向けてみる。。。


小学3年生からの算数は、難しくなる。
分数や図形など、計算だけではなく文章問題も始まるハズ。
せめて計算は早く出来るようになってほしいと、そろばん塾に通わせている。
(効果は分かりませんが、、)

その他、理科/社会なども始まり、カリキュラムは増えてくる。
ちゃれんじを頑張って、勉強のアシストになるなら、
上のコも頑張ると言っているし、いいだろう。

新年度という節目に、新たに取り組むことは良いことだ。
(モラリストのダイエットに似ている。)

ということで4月から再入会。
(但し、年間契約はしない。。。)

がんばりまーす。(○まじろうさん)