2015年3月21日土曜日

春よ来い ♪

なんとなくおっくうで内向的になりがちな
1/2月も終わり、もう春という季節になった。

今年も、コタツにありつけなかった。
奥さんの方針で、自宅にコタツはない。
(コタツがあると動かなくなると言う。)

コドモの頃は、コタツでゴロゴロ過ごすことも多かった。
確かに活動的ではなくなり、生産性は下がるが、
反面、家族のだんらんはあったと思う。

などと、、
遠い目をして、回想しつつ、
ふと、ブログの過去記事を見直していると、
ちょっと違和感をもった。

自分のブログは、
まるで順調に人生を歩んで来た人間が
書いているように思えたのだ。

うーん、、
それは違うナー。

ネガティブな記事は、好まれないので、
良いと思ったことを記事にしているだけだ。

本来の自分は内向的な気質だし、
挫折も多かったし、劣等感のかたまりである。

ただ、コドモにいろいろ経験させたあげたいと
無理に冬でもアクティブに動いたりしているが
もともとはアクティブなタイプではない。

冬の間は”春よ来い”という願いをもって、
じっとしている方が自分らしいのだ。

なので、
自分の過去記事をみて、ちょっと気恥ずかしくなった。

ニーチェの残した言葉に
「昼の光に、夜の闇の深さが分かるものか。」
というフレーズである。

自分の一番好きな言葉だ。

社交的な振る舞いをしつつも、割と暗いタイブなのである。

今回はネタがないので、こんなことを書いてみた。