VOXYハイブリットの燃費や運転した感想を報告したい。
前のクルマ:TOYOTA WISH(※ガソリン仕様)
車体重量;1,300kg
平均燃費:10.7km/L
現在のクルマ:TOYOTA VOXY ハイブリット
車体重量:1,600kg
平均燃費:14.3km/L
------------------------------------------------------------------
結論から言うと、
前のクルマより、燃費が約33%向上した。
車体が300kg重くなったのも考慮すると
ハイブリットの能力は高いと言える
では、
VOXYのガソリン仕様とハイブリットを比べ、
イニシャルコストをランニングコストで回収できるか検証したい。
ハイブリットは約30万円程販売価格が高い。
平均燃費は上記の通り14.3km/Lとする。
一方、レギュラーのVOXYを乗っている同僚
から聞いたところ、平均燃費は9.5km/L程度とのこと。
年間8,000km程度乗るという条件で、ガソリン代は
8,000 ÷ 9.5 = 842L × 135 = 113,670円
8,000 ÷ 14.3 = 559L × 135 = 75,465円
その差額は年間△38,205円となる
イニシャルコストをランニングコストで回収するには
300,000円 ÷ 383,205円 = 7.8年
となる。
※ちなみにガソリン価格が170円/Lの場合
6.2年での回収となる。
上記は単純計算だし、5年後も同じ燃費とも限らない。
また、個人の運転技術によって変わってくる。
あくまで1個人の参考データだ。
ハイブリットカーの運転した感想は
駆動部分の音はガリソン/モーターどちらのモードでも以前に比べ、静かである。
モーターとガソリンの切り替えは自動なので、
停車中や定速運転中はふっとエンジンからモーターに切り替わる。
また、発進時はモーター始動ということで、
ウィーンというのは好き嫌いがあると思う。
(クルマ好きの人には物足りない?)
アクセルによる加速のレスポンスは悪くない。
加速時、高速スピードにのるまでの時間も申し分ない。
ただ、燃費がデカデカと表示されているので、
自然にエコ運転で、燃費の伸びを気にしてしまう。。。
結論として、ハイブリットカーはエコだ。
そして燃費を気にしなければ、加速性能も問題ない。、
なので、クルマ購入の際、イニシャルコストに余裕があれば、
長いランニングでコストの回収はできそうなので、選択肢となりうる水準と言える。