2014年6月21日土曜日

iPhone5のバッテリー交換

先日、iPhone5のバッテリー交換を
AppleStoreで行ってきた。

購入してから1年8か月。
バッテリーがヘタッているのは
うすうす気づいていたが、
最近顕著に悪くなってきたと感じていた。

”次の新型iPhone購入まで、頑張ろう!”と思っていたが、
朝から外出してて、夕方電池がなくなるのでは
生活に支障があり、バッテリー交換に踏み切った。

<手続きは以下の通り>
名古屋矢場町のAppleStoreのジーニアスバーを
数日前にネット予約。
(10分単位で日時予約が出来ます。)

★前日に、iPhoneのバックアップをPCに完了。

当日、AppleStoreのジーニアスバーに出向くと
Apple製品を持ち込んで相談している人がずらり、
前のオネーちゃんは、iPhone5sの表面に
激しくひびが入っていた。
(一体何があったんデスカ???)

モラリストの名前が呼ばれ、
草食系でクレバーそうなお兄さん店員に症状を伝える。
まず、バッテリー診断。
1~2分で結果が出てくる。
劣化が進み、50%以下と伝えられる。
モラリストは保証プログラムに加入していないので、
有償交換の是非を問われる

う~~~ん。
どうしようカナー。
高いナ~。
迷うなー。
と腕を組んで、かなり迷っているふりをする。
※最初から有償交換のつもりで来たのだが、
 なにかサービスでも出てないかなーと試してみた。

その間、草食系お兄さんは、
1言もしゃべらず、目も合わせず、店員用端末をピコピコ。
(営業マン失格じゃ!)

リアクションも無駄に終わり、有償交換を依頼する。
(ハァ~なんだか疲れたナー。)

-------------------------------------------------
かかった費用は以下の通り
Battery Kit iPhone5のセット
                   7,400円
  消費税             592円
  Total                 7,992円
-------------------------------------------------
参考明細







ジーニアスバーにiPhoneを預け、
1時間程度で作業が完了するとのことで、
その間、矢場町周辺をプラプラ。
(矢場町にあまり来ないので行くところがない、、)

1時間後、交換完了!
データも失われずに、
充電は80%程度で戻ってきた♪
体感的には、全然長持ち。
さー払ったコストの分だけ、これからも働いてくれよ!


<自分で交換編>
ネットで検索すると、自分で交換するキットが
4,000円程度で出ている。

★参考サイトはこちら

コスト差も大きいので、ちょっと惹かれたが
iPhoneは精密機械なので、
自分で頑張って、後から不具合が出ても困るので、
正規であるAppleStoreにやってもらう選択をした。
(気持ちはクルマの正規ディーラーメンテと一緒)

でもバッテリー交換で約8,000円ってやっぱり高いナ~。

次の新型契約の際はAppleCare+も考えるべし。。。
※参考サイト