2014年6月17日火曜日

うどん4連発!

 週末、会社同期タケの結婚式で、高松に行ってきた。
 モラリストが四国に行くには十数年振り。

 新幹線で岡山まで行って、快速電車で瀬戸大橋を渡る。
 名古屋からも3時間程度で、決して遠くない。

”うどんの店紹介するから早めに高松に行こうゼ!”
 香川出身の同期:前やんが案内してくれるとのことで、
 名古屋から一緒に行って、お昼前に高松到着。


【1発目】
 昼食で入ったのは、
 前やんセレクトの高松駅付近にある”めりけんや”
 昼時なのでお店は混んでいた。
  
 
うまから牛つけ麺
めりけんやの地図










 うん!美味しい。
 おすすめメニューの牛つけ汁に麺をからめて食べると
 なかなか美味である。

 ただ、、気になるのは
 前やんは、この店を飛び込みで入ったっぽい。。。
(オススメの名店ちゃうんかい?)


 続いて、挙式・披露宴に出席 
 幸せそうな2人を祝福する同期達
 
 結婚式には同じ職種の同期9人が全員参加
 海外(タイ)の同期も帰国して、参加する盛大ぶり。
(入社12年目だが、同期は一人も辞めてない。)

 みんなと会うのが久しぶりで、大いに盛り上がり、
 2次会・3次会と場所を移し、
 気が付いたら零時を回っていた。
 かれこれ9時間以上飲食をしていたことになる。
(あぁ、、登山に向けたダイエットの志が、、)


【2発目】
 3次会後の”締め”で入ったのが
 手打ちうどんの”鶴丸”

名物カレーうどん
鶴丸の地図










 厨房で、うどん粉を見事にこねている職人と
 徹底的な水洗いをする職人さんが
 目の前でつくるカレーうどん。
 麺がしこしこしてて、すごく美味しい!! 
 眠いながらも、行って良かった。。。


 翌日、アパホテルは朝食なしだったので、
 二日酔いのなか
 朝食のうどん屋を探しに高松駅方面へ、、

 しかし、うどん屋自体はあるが、
 9時前なので、ほとんど営業はしていない。。。


【3発目】
 商店街の中で発見したのが、大手チェーンご存じ:はなまるうどん、
 ここは朝から営業していた。
 けっこう朝食で食べている人もいる。

 せっかく香川県に来て、チェーン店はどうなの?って
 ちょっと思ったが、、
 地元に愛されるはなまるうどんは美味しいに違いない。

 はなまるうどんで食べたのが
 季節メニューの”ひやかけうどん”

ひやかけうどん
はなまるうどんの地図











   二日酔いでもズルズル食べられるのどごしの良さ。
 ひやかけの絡み合いも良い。
 地元で愛されてるという思い込みの分美味しく食べた。


 その後、同期のシーマンと合流し、
 琴電に乗り、金刀比羅宮に登った。
 駅から続く、商店街で金剛棒を借りて、
 本宮まで、全部で785段を頑張って登った。

 登山のちょうどよい練習になる。
 金刀比羅宮は海の神様らしく、
 スクリューの奉納や、船の安全祈願がたくさんあった。
 
 一生懸命登った後は、小腹も空いてきて、
 めざすは琴平のうどん店!!

 観光地なので、たくさんうどん屋さんがあって、
 いろいろ迷ったが、
 職人さんが一番頑張ってコネている店に入ることにして
 選んだのがお店”こんぴらうどん算額茶屋”


【4発目】
 ”こんぴらうどん算額茶屋”で食べたのが、しょうゆうどん 
 
しょうゆうどん
 こんぴらうどん算額茶屋の地図











 あったかいしょうゆうどん。
 こちらもモチモチして、美味しい。
 昼食後、飛行機で東京に帰るシーマンとお別れし、
 JRで高松→岡山→名古屋と帰路についた。

 今回はうどんを4回食べたナー。
 こんなにうどんを食べれて幸せ。。。

 彦摩呂風にいうと
 ”うどんのワールドカップや~~~”

 どのお店も甲乙つけがたいけど、
 一番印象深かったのは
 深夜に食べた2発目”鶴丸”でしょうか、、


 ちなみに自宅へのお土産に選んだうどんは
 ”るみおばあちゃんのうどん”
(いろいろなお店が●●コンクール受賞と
 書いてあるので、迷ってしまった。。。)

 
 うどん+こんぴらさんツアー。皆さんも是非!!

 
 そしてタケ、末永くお幸せに~~~