2014年6月8日日曜日

御在所岳の登山 2014

日曜日、友人と三重県の御在所岳(1212m)に登った。
7月下旬に富士山登山に行くので、
足慣らしのつもりで登山に行ってきた。

では時系列で、お伝えしましょう。

朝、登山開始(ルートは中登山道を選択)

→最初は余裕のモラリスト








 
 

しかし、開始15分で息が上がってしまい、
呼吸がキツくなり、たびたび休憩
(一緒に登った友人:シマシマはタフだった。)
胸も苦しくなり、休憩しないと登れない状態に、、

  →5合目付近の地蔵岩








 山に慣れていないモラリストはゆっくり休憩しながら登り、
同世代の登山家/中年山愛好家に次々抜かれ、
終いには、飼い主と登っていた
ダックスフンドにまで抜かれてしまった。。
(あんなに足が短いのに、、)
 
 →急こう配は辛かった、、
しかし、めげることなく登り続け、
3時間弱で、ついに頂上到着
 
    →なんとか頂上到着
やったー。勝者だけが得られる達成感!
モラリストはやったぞー!!
 
と思ったら、、
頂上付近には人達がわんさか。
涼しい顔したクロックス少年がスキップで歩いているではないか!?
 
よく見ると、
ロープウェイがあるので、
それでやってきた人達だ。。。
 
 
お昼は山頂レストランで、”山菜そば”を選択
(そんなに食欲はなかった。)
 
 
 
ちょっと休憩したら、下山開始
帰りは表登山道ルートを選択。
(黙々と下りたので下りは早かった。)
 
今回、初めての登山で分かったことは、
・体重が重いと、ホントに登りは大変なこと。
・自分に基礎体力がないこと。
 
これでは富士山登れない。。。
 
 
でも、登山はとても楽しかった!!
 
富士山に向けてもっとカンバルぞーー!!
 
 
御在所岳登山HPはコチラ