2011年6月25日土曜日

知らなかった会社の規定

先日、オイラが勤めている会社で、
”セキュリティに関する意識調査”という、
アンケート形式の質問に答えた。

モラリストは、周りから”パソコンに詳しい”という目で見られ、
(一部からアキバ系という誤解も受けている、、)
部署のPCセキュリティ担当も任されている。


そんな自負を背負って、アンケートに答えた。

なになに、、

Q:”あなたは会社PCに個人所有のデジカメやメモリーカードをつないで
   いけないのは知ってますか。”
A:→はいはい。知ってます。でも現地調査する際に、自分のデジカメを
   使うのは仕方ないでしょう。
   全員に会社デジカメを配布してくれているわけじゃないんだから、、
   仕事を効率よくこなすために、身銭を切ってる訳です。


Q:”あなたはケータイなど私物をPCから充電などをしていけないのは知ってますか?”
A:→え?だめなの。
   当たり前にiPhoneをじゃんじゃん充電してますヨ。


Q:”あなたは一切の私物をUSB機器につないでいけないのは知っていますか?
A:→え?そうなの?
   会社の冷房の機器が悪いから、USB扇風機を買おうか思っていたとこですけど、、

   まさにこんな感じのヤツ↓












というわけで、、
モラリストはだいぶ意識が低いことが分かりました。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


セキュリティ上、メモリカードに接続などの制限は分かりますが、
USBで使える機器の単なる給電は、
大きな電気を消費している訳ではないので、多めにみてほしいデスナー。
(´・ω・`)ショボーン