2011年3月18日金曜日

家財保険はご存知?

☆--★--☆--★--☆--★--☆
”私たちは助け合う”
震災への義援金<日本赤十字社>
↑クレジット決済で寄付が出来ます
☆--★--☆--★--☆--★--☆


先日、生命保険会社の人から、こんな話を聞いた。

A:「モラリストさん、家財保険をご存知ですか。」
モ:「名前だけ、、」
A:「持ち家じゃなくても、家財だけで保険に入れます。小さいお子様が、
   いたずらしたり、家の家電が壊れた時も補償の対象になりますヨ。」
モ:「え!そうなんですか?年間の保険料はどれくらい?」
A:「補償内容によりますが。目安は年1万円以内です。」


ふ~む。
ウチの下のコは、最近、つかまり立ちを始めた。
男の子なので、やんちゃで、いたずらをするかもしれない。
それは有用かもしれない、、

気になったので、家財保険について調べてみた。

火災保険の中で家財を対象にしたのが、”家財保険”。
火災や水害による家財の損失の他、
不測かつ突発的な事故(破損・汚損など)について補償される。

不測かつ突発的な事故とはこんな時:
・掃除中に壁にものをぶつけて、壁を破損してしまった
・子どもが室内でボールを投げ、窓ガラスが破損してしまった
・デジカメを家の中で落として壊した。
等々(参考サイトはコチラ

上記事例はありそうな内容で、補償してくれるならありがたい。
子どもが小さいうちは、どんなハプニングがあるか分かりません。

なので申し込みました。
家財のみ対象で、1年契約5500円!
(*但し、水害・地震の補償はなし。)
ちなみに地震補償を付けると18000円也。

ご参考までに、、