2011年3月3日木曜日

記念硬貨売却物語<完結編>

以前、記事にした記念硬貨を売却した。
それについてご報告。


実家から新たに記念硬貨が2枚送られてきて、
それがちょっと期待できる硬貨だった。

こちら。↓












アメリカのニクソン大統領が訪中したことを記念する2枚のメダルである。
ネットで調べて見たが、情報が出ていない。
箱には”ニーハオ”と書かれているし、なんか希少性がありそうだ、、
きっと高価な品に違いない!

そう確信して、イソイソと大須の古美術商のお店に行った。

モ:「こんにちは~。」
店:「あー、毎度。」
モ;「いやー新しいコインが出てきましたので、お持ちしましたヨ。
   へっへっへ。」
店:「是非見せてください。」
モ:「これこれ、箱にニーハオって書かれている記念硬貨です。
   どーです。珍しいでしょ。へっへ。」
店:「....。ちょっと調べるので、お待ちください。。。」

~待つこと10分~
店:「お待たせしました~。」
モ:「どうでした??」
店:「2枚で5000円です。」


モ:「・・・・。
   あれ?そんなもんでした???」
店;「片方はメッキのようですネ、、出所もちょっとよく分からないので、、」
モ:「といいますと、、?」
店:「見てください。」

↓添付の説明書












モ:「イタリア!?アメリカと中国の記念硬貨なのにイタリア製!?
   ニーハオってイタリア人が書いたの?」
店:「いやーよく分かりません。」
モ:「しかも、なんでニーハオって書いて日本で売ったの?
   イタリア人、日本をバカにしてるんじゃないの?」
店:「どうします。売却します?」
モ:「いや、以前見ていただいた分だけ売却します。。。」

というわけで、、

記念硬貨を前回通りの77000円で売却した。
まーちょっとした臨時収入となりました。
ワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ




中国記念硬貨はとりあえず売らずにおいた。。。


なぜなら、、

いつかイタリアで売れるかもしれませんので~~~
\(;゚∇゚)/ボンジョールノ