2010年3月22日月曜日

嫌消費世代

収入が十分あっても消費をしない傾向を”嫌消費”と言い、
その傾向が顕著なのが、20代後半の世代らしい。

「クルマ買うなんてバカじゃないの?」。
「アルコールは赤ら顔になるから飲みたくない」
「大型テレビは要らない。ワンセグで十分」
というような消極的な心理を持っているのが特徴で、
”物欲”というような感覚がないそうだ。

へぇ~。モノがあふれ、豊かな時代の新しい傾向ですナー。

自分が買い物をする際も、
「直感的に買って、失敗したくない。」という思いが最近強い。
高いものを買う場合は、ツールを駆使して、
”情報を収集してから買う。”というスタイルになっている。
嫌消費とまではいかないが、”買う”と決めるまで慎重になった。

まーこういう時代だから、
買う際に慎重になるのは、みんな同じですネー。
エイヤー!で買い物することは少なくなりました。。。