2008年9月20日土曜日

「コドモにキッス」








CANONのEOS KISS X2を使った感想を報告します。
まず一言。「買って良かった!」
まだ使いこなせていないけど奥が深くておもしろい。

ダブルズームレンズキットは望遠レンズがついてくるので
外で撮るには申し分ないセットになっている。
一緒に揃えたアイテムは
・カメラバック
・レンズフード
・偏向フィルター
・SDカード8ギガ
・クリーナーキット
・防湿ボックス
・EOS KISS X2マニュアル本
である。

まず操作性>
液晶モニタが3型。これは見やすい。ボタン配置は割とシンプルで
1つのボタンが複数の機能を受け持つ機能が多い。

手ぶれ防止>
僕の場合、被写体が静止しているので手ぶれで悩むことはあまりない。

ライブビュ―機能>
デジカメ感覚に慣れているのでこれは便利。ただファインダーを覗いてとる
スタイルに憧れていたので、大抵はファインダーを覗いて撮影。
でも明るさやオートフォーカスを厳密に合わせたい時、重宝している。

写真の出来>
デジイチの写真はコンデジに比べて忠実なので、
シャープさと彩度は強調されない。
それを強めたいときは偏向フィルターかデータ加工で補うしかない。

撮影&持ち運び>
絞りやシャッタースピードを変えて同じ写真を撮って確認することが多い。
本体の重さも手軽だし、外に行く際にショルダーバックだと苦にならない。

これから挑戦>
花・風景・動物・ポートレート・満月を撮ってみたので、
次はスポーツや結婚式の写真を撮りたい。
近々EF50m F1.8の単焦点レンズを買って、室内写真や子供の顔アップが
いい感じに撮れるように挑戦してみたい。

こんな人におすすめ>
X2のみならず、デジイチに向いている人
□常にデジカメを持ち歩いて何気に写真を撮っている人
□子供の写真をとる機会がある人
□いいプリンターを持っている人
こんな人ならかなり楽しめると思います。
またPHOTOにアップするのでよろしく。

以上、モラリストレポートでした。 。。