2024年9月6日金曜日

ミエナイチカラ


 近年まで当然のようにあった

 ・長時間の労働や部活動😵

 ・行き過ぎた指導(怒号や体罰)🤬





「一人前になる為には、

 苦労してカラダで覚えるんだー」

 という風潮の中、

 外部からの強いチカラによる強制だった。


 社会慣習であり、自分だけではなかったし、

 乗り越えてきたヒトたちは

 その苦しさを通り越して、

 大きな成長ができたと

 自負しているヒトも少なくない。

 (つまり功罪の両側面があった)


 一方、ここ10年くらいは、

 ・残業規制/部活動短縮

 ・さまざまなハラスメント抑制

 の世論が大きくなり、

 外部からのチカラは弱まった。








 ようやくそういう時代になったんだー🥹

 みんながのびのび暮らせるんだー🤗

 と言うと

 果たしてそうであろうか???


 SNSには

 切り取った良い部分だけを

 見せる情報が氾濫し、

 むしろ暗に競争心をあおったり、

 劣等感を助長したりしていると思う。







 

 現代は

 <自己責任と自己決定の社会>

 これが新自由社会だ。


 外部からの強制がない分、

 自分が戦う理由は

 【自分が望むから】である。


 内部のチカラで、頑張るのだが、

 これが難しい。

 

 「自分はもっと頑張らなくてはならない」

 と自発的に頑張りすぎて、疲れてしまい、

 自分を搾取してしまう場合がある。

 (うつ病/燃え尽き症候群)








 個人で頑張ることは孤独であり、

 共同体感覚もない。どこまで頑張ればいいか

 ゴールポストもあいまいだ。

 

 

 昔のように外部からチカラで、

 仲間と一緒に取り組んでいるほうが

 楽だったかもしれない。


 では、そんな時代に大切なことはなにか?

 【全身全霊で一つに取り組まない】

 【SNSに囚われない】

 この2つの資質だと思う。

 根を詰めすぎず、

 情報にも踊らされないスタイルだ。

   

 一方、モーレツ型社会を経験してきた世代も

 自らの成功体験を捨て去り、

 全身全霊を美徳とすることなく、

 半身程度関わっていればOKと

 許容しなくてはならない。🤔


 9月から学校🏫が始まり、

 電車🚃は学生さんが増えた。

 あまり頑張り過ぎずに

 過ごしてもらいたい。