2023年11月27日月曜日

秋の木曽路🍁

  

 11月、長野方面の散策に出かけた。

 

 今回選んだのは

 宿場町(馬籠宿-妻籠宿)を結ぶ旧中山道。

 片道9kmの道のりである。🚶

 

 馬籠宿や妻籠宿は観光地として

 街並みを楽しむ人が多いが

 外国人には

 自然を満喫できる散策ルートとして

 国内屈指の人気を誇る。


 今回は片道(妻籠→馬籠)をバスで行き、

 戻りルートをウォーキングした🎵

 
★旧中山道






 満員に近いバス🚌に揺られ、

 馬籠停留所で下車。

 
★バスで移動








 馬籠宿の街並みを横目に

 下から上まで登り、馬籠峠に向かう。

 馬籠展望台は良く晴れ、

 恵那山も望める♪🏞️

 
★馬籠宿





 

 
★馬籠展望台

 





 
★馬籠峠


 




 馬籠峠まで(1km程度)は登りだが、

 そこからは緩やかな下りとなる。

 

 所々で紅葉は見頃だ🍁

  
★色づき始めた紅葉 






 何人かの外国人とすれ違うかと思ったが、

 当日はそんなに会わず、

 すれ違ったハイカーも20人程度


 旧中山道は各所に案内看板があり、

 トイレも整備され、石畳など、

 歩きやすいルートだ。


 所要時間は2~3hと記載あったが、

 順調に進んで1.45時間で妻籠に到着。

 
★妻籠宿






 日も沈みかけ🌆で、

 お店も閉まっていたので、

 土岐まで移動し、まぜそば🍜を堪能

 
★まぜそば






 とても良い非日常体験だった。

 違う季節にまた行きたい。 😏