2021年6月28日月曜日

なつかしきB'z

 AppleMusicのサブスクに、B'zが追加された。

B'zといえば、
最初に買ったCDアルバムは
「IN THE LIFE」というくらいに、
ファンだったアーティストだ。

久しぶりに聴く名曲の数々。
「BLOWIN’」「LADY NABIGATION」
「Liar!Liar!」「ミエナイチカラ」、、
何十年ぶりかで聞いたはずなのに、
スラスラ歌えてしまう。

今のようにスマホで聴く時代と違って、
昔はCDとラジオの2つが主な音楽のリソース。
聴ける曲も限られていたので、
1曲あたりの聴いた回数はハンパない。

多感な年頃のB'zはインパクトがあり、
センセーショナルだった。

高校生の時は、友人とカラオケに行くと、
B'zは定番で、誰かが必ず歌っていた。

洋楽に詳しい同級生は、
「B'zはエアロスミスのパクリだ!」
とか言ってたっけ、、

いま聴いても、カッコイイ曲ばかり。
改めてB'zのスゴさを感じる、



先日、
高校時代に仲良かった友人が
闘病の末、この世を去った。

入院したと聞いてから、わずか4ヶ月。
進行性の早い病気というので、
いずれは、、と察していたが、
早すぎる別れだった。。。

彼もよくB'zを歌っていた。

その面影を思い出しながら、
B'zのしんみりした曲。
「いつかのメリークリスマス」や
「JOY」、「恋じゃなくなる日」
を聞いたりしている。

★いつかのメリークリスマスのイメージ