2021年6月22日火曜日

メガネ新調

 メガネを3年ぶりに新調した。

いまのメガネは、紫外線でレンズが黄ばんできた。
表面コーティングもちょっとまだらに見える。
視力確認では3年前より、
ほぼ度は進んでいないとのこと。

スマホを散々見てるのに、
あまり悪化していないのも不思議だ、、

そういえば、
ブルーライトカットのレンズにしてから
だいぶ目の疲労は減った感がある。

メガネのデザインを、
大胆に変更するのは抵抗がある。

流行りの丸い太淵や、柄がカラーなのも
ビジネスシーンにはちょっと不向きなどと
勝手に躊躇ってしまう。
(だれも見てないかもしれないが、、)

結局、3年前と同じフレームのモデルを注文した。

メガネで不満がないというのは、
実は大満足なのだ。

レイシックをしたいなーと思うこともあるが、
やはり目にレーザーが怖い。

水泳や、散髪後に
「どうですか?OKですか?」の際に、
裸眼で見えるといいなと思う。

眼鏡を受け取った数日後
その店舗から閉店のお知らせが、、
閉店後は他店舗をご利用くださいとのこと。。。

調整などのアフターを考えて、
近くのメガネ屋さんで買ったのに、、
★メガネと図書館