2021年6月4日金曜日

中3の悩み

上のコの定期テストが先日終わったが、
思うように結果が出なく、悩ましいようだ。

社会に出た自分から見れば、
テストで点数が取れるのは、あまり重要ではないが、
中3受験生にとっては大いなる悩みだ。

定期テストで、クラスの平均点や自分の順位に、
ばかり捉われてしまっている。
(まー自分もそうでしたネ。)

目を向けるべきは、
過去の自分より、頑張れているか?
結果の出なかったテストで、問題点を抽出し、
それを克服することだ。

成績に関しては、なにも言わない。
結果について、ネチネチ責めるように言うのは、
あまり本人のタメにならないと思う。

自分なりに考えて、
「次はこういう取り組みをしたい。」と言ってきたら、
できるだけ後押しするつもりだ。

現代の中学生は忙しい。
SNSに捉われる時間も多いし、
勉強方法もいろいろなツールがある。
①学校の勉強・宿題
②塾のテキスト・宿題
③スタディサプリ

限られた時間でこなそうとすると、
消化不良になり、結局どれも表面的で
終わってしまうかもしれない。

SNSの禁止はしないが、
スタンプで返信する浅いコミュニケーションが
思考力や読解力を深めるとは思えないので、
できるだけ遠ざけたいとは思っている。

口うるさく言わない親と自認しているが、
読書だけは、諭すように習慣化と言っている。
好きな本で構わないので、本は読んでほしい。

読書週間は、きっと将来役に立つハズだ。

★題名:学校階段★