2021年1月12日火曜日

NEW自転車

先月、新しい自転車を購入した。

 

前の自転車は、約5年半前に購入し、

(過去のブログはコチラ) 

タイヤゴムの劣化も進み、

空気も抜けやすくなったので、

買い替え時期ダナーと感じていた。


"サイクルショップあさひ"で試乗して、

候補は2台に絞った。

①ブリジストン TB-1

②あさひ プレジションスポーツ

どちらもクロスバイクのエントリーモデルだ。

 

重視するポイントは

(1)本体が軽量であること。 

  自宅マンションは、自転車ラックがあり、

   上部2段目に駐輪しているので、軽さは重要。

(2)自転車に乗った姿勢があまりつらくないこと

  街乗りがほとんどなので、

   シティサイクルに近い姿勢の方が疲れにくい。

 

うーん。迷った挙句、、

あさひのプレシジョンスポーツにした。

11.4kgという軽量が決め手)

 

楽天からのネット注文で、

実物が店舗に届いたのは約10日後

一通りの説明を受けて、

鍵などオプション品をつけてもらった。


プレシジョンスポーツは上り坂もスイスイ登れ、

クロスバイクなのでスピードも出やすい。

 

カゴや泥除けは付けず、姿勢もちょっと前のめり。

実用性より走行性能を優先した乗り物である。

(同じ自転車でもこんなに違うのかと思った。)


クルマに例えると、

セダンからスポーツタイプにしたような感覚だ。



今回、前よりグレードの高い自転車に

したのは理由がある。


コロナ渦で密にならない「自転車」は

有望と踏んで、去年あさひ株を買って、

5万程度の利益が出て売却した。

その利益をあさひに還元したカタチだ。


★ガンガン乗りまっせー