2019年12月11日水曜日

改善したゼ!ランキング2019

第三段は改善ランキング♪

----------------------------------------
①資格試験に久々にチャレンジ
 →8月にエネ管試験を受けました。
  久しぶりの資格試験チャレンジ。
  結果は一部科目の合格だったので、
  来年もチャレンジ!

②水泳とウォーキングの継続習慣
 →水泳は1年で100km完泳。
  ウォーキングは約230km
  体重はそんなに落ちませんでしたが、
  習慣は継続中!

③リビングに本棚設置
 →自宅リビングに本棚を整備。
  手に届くところに本があることで、
  本を読む習慣が高まりました。

④脳トレを実践
 →最近、記憶力に自信がなくなったので、
  脳トレ本を買いました。
  目に見えた成果はなかなかですが、
  アプリや本で実践してます。

⑤こどもサマーキャンプ参加
 →夏休みに下のコを2回サマーキャンプに
  送り出しました。
  家族イベントで経験できなかった体験を
  補完してもらいました。

----------------------------------------------
↓できなかった改善↓

〇21時以降食べない!
 →寝る3時間前から胃腸に負担をかけるのは、
  睡眠に良くないので、
  できるだけ夜の間食を控えるようには意識。
  と思いつつも、、
  あまり実践できませんでした。

〇5時起きの朝習慣!
 朝5時に起きて、読書やウォーキングをしたいと
 思っていたが、フトンから出られず、
 習慣化とまではならず。。。

★改善するゾー!