2017年12月23日土曜日

シミ抜き職人

お気に入りの服に、シミがついて、
泣く泣く処分したことはないだろうか?

なぞってシミが落ちる家電製品を最近購入した。

製品名は、シャープの「超音波ウォッシャーUW-A1」
毎秒38,000の超音波振動で洗浄して汚れを落とす構造だ

レビューで好意見が目立ち、興味をもった。(参考記事
 

さっそくヤフオクで競り落とし。(新品価格の7割弱でGET)
★中古品です












試したかったのはこのお気に入りベスト。
先月のBBQで着ていたので、油シミがついてしまった。
普通の洗濯では落ちなかったが、なんとか復活させたい。
★あちゃー














(1)まず普通の洗濯ではダメ。。。
   ↓
(2)次に超音波ウォッシャーを試す。
★汚れ部分を水に浸し、、

  











 
★汚れ部分に機械を当てる













乾かしてみると、、

うーん。あまり効果が薄いような、、












(3)次の作戦として、、
 食用洗剤が水に混ぜて、超音波ウォッシャーでなぞる。


 











するときめ細かい泡で洗浄されて、、
おぉー!なんかシミが落としてるような気がする。
 
水で洗い流し、再度乾かしてみると、、

★シミなくなりました!













おー!!生地を傷めずにきれいになりました。

出番がなかなか少ないが、末永く重宝すると思う。

”短いえんぴつ”結合マシンや今回のシミ取り洗浄機など、
いまあるものを復活させるのは有意義だと思う。