2017年10月21日土曜日

御在所ロープウェイ

先日の海に続き、今度は山に行ってきた。
場所は三重県菰野町にある御在所岳。

山の標高は1,211.95mで、名古屋から1時間ちょっとで行ける。

コドモたちを連れて、ロープウェイに乗りこみ、いざ頂上へ。
10月半ばなので、紅葉を期待したが、
頂上付近がやっと色づき始めた程度だった。
★御在所ロープウェイ











★頂上付近の風景











雨予報だった週末だが、曇りになっていたので、
思い切って、行ってみた。
★雲多し












頂上付近にはレストハウス的な食堂もそろっており、
おにぎりとそばを食べた。

雨に降られることもなく、山のちょっと張り詰めた空気を
吸うのも心地よかった。

数年前に、富士山登山の前に足慣らしで下から登ったが、
その時は頂上まで約3時間。自分の体力のなさを痛感した記憶がある。
(ちなみにロープウェイの所要時間はたった12分)

秋の行楽イベントを詰め込むように、こなしているが、理由は二つある。

上のコは小学5年生。中学になると部活など忙しくなるだろうし、
自分の世界も持ち始める。
そして、モラリストもいつ単身赴任になって離れるかわからない。
行ける内に家族イベントを作って、いろいろ経験させたい。

あとは国際情勢の緊迫化だ。
切実に悪化すれば、週末に行楽などに行けなくなるかもしれない。
(かつてないほど、危機は高まっていると思う。)

「連続でも、行ける内にいっておくべし!」
これがいまの持論。
★帰りに寄ったお店で見つけたオブジェ