2017年8月26日土曜日

大事に使うココロ

コドモたちの夏休み後半戦。

宿題やら、絵を書いたりと鉛筆をよく使っているが、
いままでは短くなった鉛筆をポイポイ捨てていた。

コドモ2人でたくさん使えば、
そのコスト(1本40円)もボディブローのように効いてくる。
★鉛筆代もバカにならず、、












短い鉛筆を有効に使える道具はないものカナー?
と調べたところ、以下のような製品の存在を知った。
★製品名TSUNAGO















短くなった2本のえんぴつを繋いで使うことができる鉛筆削りである。
中島重久堂という大阪の会社の製品)
さっそくネットで注文。

品物が届き、さっそく実践してみると、、
ちょっと腕力のいる仕事で、大人ならできるかな、、といった作業だ。
(特に1本目の凹をつくる作業に力が必要)
★ネット参考資料











5分程度で1本完成♪、
★長い鉛筆できました















使ってみると、、
芯がしっかり入ってて、グラグラしたり折れたりもしない安定感。
これならバッチリ!

Amazonで1,600円程度なので、決して安くはないが、
コドモたちに「大事に使うココロ」を培うのに、良い製品だと思う。

ご参考に。