2017年8月5日土曜日

本を読む読む。

最近、読書をすることが多い。

ブックオフに行き、直感的に数冊購入するが、
ジャンルは、啓発本が多い。

特に40代の過ごし方に関する本を読むことが多い。

最近読んだ本の中で、印象に残った内容を抜粋すると、、

「40代からは①会社の自分②家族の自分③地域社会での自分
 を大切にせよ。」という項目があった。

①/②はともかく、
③は、まさに自分に足りてない部分だナーと思った。

いまは地域社会にあまり貢献していない。
(都市部なので、あまり活発ではないし、強制力もない。)

都市部のマンション住まいだし、地域コミュニティなんてわずらわしいと思う反面。
定年後も住み続けることをずっと考えると、
地域の役割を担うことは、次第に大切な要素になる気もする。
(仕事以外のコミュニティは定年後に大切だ。)

そんなこんなで、読書はいろいろ気づかせてくれる。

その他の本としては、コドモの教育本なども読む。

難解な本は眠りを誘うので、分かりやすい本を好む。

スマホ三昧より、読書のほうが大人っぽい気もするので、
無理にでも習慣化したい。
★読書家です!