2016年12月17日土曜日

改善したゼ!ランキング

ランキングシリーズ最終回です。
今年、自分の生活の中で改善した項目を紹介。

--------------------------------------------------------------------------
①視聴するTV番組の質を向上
 観る番組が変わりました。今年良かった番組は以下です。
 ・「奇跡のレッスン」
 ・「英国一家 日本を食べる」
 ・「もやもやさまぁ~ず」
 相変わらず、72時間やNスペは観ます。
( NHKとTV東京系ばっかり観ています。)
★NETFLIXで視聴










②防災用品の質を向上。
 備蓄品の質を向上しました。
 5年持つ飲料水やスマホ乾電池で充電できる充電器を追加しました。
 













③眠りの質を向上
 →夏の寝具にN COOLを導入
  これは買って良かった。














④透明ボックスで利便性を向上
 自宅の収納などで、透明ケースを活用しました。











⑤サプリメントの習慣化。
 防風通聖散を新たに追加しました。
 下記のサプリは2年以上飲んでいます。おかげでカラダの調子は良いです。











⑥コドモの勉強環境を向上。
 漢字プリントなどを自宅で印刷し、勉強習慣に貢献。
★小4の漢字プリント












⑦コドモの体験イベントを強化
 イオンなどに行く機会を減らし、公園や体験イベントを強化
(農業センターや県内の大きな公園に連れていきました。)
★小牧市の大きな公園(無料)










⑧買い物を効率化
 必要な買い物を備忘録リストでまとめ、買い物を集約化
 また、アマゾンへの発注もまとめるようにし、
 無駄な動きを減らせるように心がけました。


⑨運動習慣の定着化
 キネクトDを週末、入浴前に習慣化。
★キネクト続けてます












⑩ブログの質を向上。
 →写真をたくさん取り入れ、内容についても、
  興味をもってもらうように工夫しました。


--------------------------------------------------------------------------

偉そうに書いてますが、まー元々が適当だったので、
多少マシになったという程度のものもあります。


来年は、さらに改善しまっせー!!