2016年11月5日土曜日

アンガーマネジメント

アンガーマネジメントをご存じか?

アンガーマネジメントとは、怒りをコントロールする心理教育で、
怒りの感情とうまく付き合う為の手法である。

怒りの根本には、様々な感情が隠されている。
それを理解し、怒りをポジティブなものへ変換させ、
職場での問題解決や、夫婦や友人、人間関係全般に、
あらゆる物事に良い循環がうまれる。
ということらしい。。。
(研修で受講した内容の受け売り)

怒り方はヒトそれぞれ。
診断テストを受けることによって、自分がどういうタイプか把握することができる。

<診断テストで分かる怒りの特性>
①怒りの攻撃性→「自分/モノ/他人」
②怒りの強度
③怒りの持続性
④怒りの頻度
⑤怒りの耐性

ちなみに、モラリストの診断結果はこちら↓
(用心堅固で天真爛漫って、、。)
★診断結果(ちょっとぼかしてます)















「診断は頭の回転の早い策略家。誰に対しても如才ない振る舞いをしますが、
 実は心をなかなか開かない。ある程度の距離をもって接する。
 負ける勝負はしない、自分に対して自身の欠如がそうさせる。
 一つ悪いと全部悪いととらえがち。」

 →なるほど、そうだナーと思うことはあった。


日本アンガーマネジメント協会のサイトで、簡易版のウェブ診断を無料でできる。
(サイトはコチラ
上記のような本格的な診断をしてみたいヒトは、
アンガーマネジメントの書籍を買うと、ウェブで本格的な診断テストを受検できるそうだ。
★書籍で分かるアンガーマネジメント
(アマゾンのサイトはコチラ
















ご参考に