2016年10月29日土曜日

カーゲートリモコン

 自宅マンションの駐車場はカーゲート。
★これがカーゲート












チェーン式の単純昇降で、出入場の際、時間もかからず便利だが、
リモコンが簡素なつくりで、温度環境の厳しいクルマに入れておくと、
いつか壊れるんじゃないかと、心配している。
★これがリモコン















★電池も特殊















失礼ながら、、カーゲートメーカーは大企業ではないので、
会社がなくなる前に、予備リモコンを購入しておこうと思って、1つ注文した。

先日、予備で買ったリモコンが到着。
買ってびっくりしたが、この簡素なリモコンが、1万円もするのだ。
高いと思ったが、メーカー指定商品なのででしょうがない。。。
★これで1万円















<悪あがき>
予備分を注文前に、リビングで使っているソニーの学習リモコンに
カーゲートリモコンを学習させてみたが、ダメだった。。。
(周波数帯が違うらしい)


<マメ知識>
リングシャッターは高級感があり、見栄えがするが、
シャッター昇降に時間がかかるので、クルマは車道や歩道に乗り上げて待つことが多い。

盗難防止であれば、チェーンゲートの方がストレスが少ない。

ご参考に、、
★リングシャッター(高級ですナー)