2016年7月23日土曜日

こどもプログラミング

こどもの教育でプログラミングが流行っているそうだ。
ゆくゆくは学校カリキュラムにも入れる検討もあるそうで、
かなり身近な学問になりつつある。

モラリストは大学の時、
情報工学の授業で、プログラミングを学んだが、
一生懸命入力しても、デバックエラーを繰り返し、
自分はプログラミングのセンスがないナーと強く思った。
(故に、SEにはならずに今に至る。)

コドモのうちにプログラミングを
学ぶことは英語同様、良いことだと思う。
(苦手な分野はできるだけない方が良い。)

コドモ達にGoogleが開発したプログラミング初級ソフト
「Scratch Jr」をipadを使って、触れ合えるようにしている。

★ScratchJrはフリーソフト












基本的には、オブジェクトや背景を自由に構成でき、
4コマ漫画のように組み立てることができる。
★モラリストの作った4コマ「うそつき村」












直感的な操作で、プログラムを作れるのが面白しい。
自分で物語を組み立てられることも良いと思う
★操作は直感的な組み立てが可能












まずは嫌いにならずに、プログラミングを面白いと感じてくれるとうれしい。

その上で、興味のある分野だったら、どんどんのめり込んでほしい。