2016年7月9日土曜日

ふるさと納税


今年はふるさと納税に初挑戦した。

税金の知識は疎いし、確定申告はめんどくさそうだったので、
「ふるさと納税は時間のある暇な人がやるんだ。」
と冷やかにみていたが、、

実家の母親が、ふるさと納税で、
旨そうなものを食べていると聞いて、真似をしようと思った。


①まず雑誌を購入。
まったく知らないので、まず本を買いました。
★こんな本を買いました。















全国の美味しそうな産直品をみて、目移りしてしまう。。。
うーん。

確定申告の方法については、なんども読み返した。
よし!自分でもできそうだ。と分かったので、さっそく申込。

とりあえず直感で選んで、合計3万円を寄付。
(クレジット決済で寄付できました。)

☆1つ目(申込み後、約30日で到着)
 人気のある山形県天童市の「さくらんぼ」
 天童市は人気で、かなりメジャーな返礼品らしい。
 
 佐藤錦。美味しいサクランボでした












☆2つ目(申込み後、約25日で到着)
 奥さんチョイスの淡路市の「玉ねぎハンバーグ」
玉ねぎ入りのおいしいハンバーグでした











 
☆3つ目(申込み後、約10日で到着)
 兵庫県匝瑳市の「揖保乃糸」
→。いつもそうめんを2kg程買っていたが
 今回はふるさと納税を申込みしてみた。
揖保の糸1.8kg













どれも美味しい産直品で、これはやらなきゃ損だ!


所得税や住民税から計算すると、年度内もっと申込みできそうだ。
次は、自分でなかなか購入しない嗜好品をチャレンジしてみたい。

さー来年の1~3月に確定申告しなくては、、