2015年10月10日土曜日

秋の味覚狩り(ブドウ狩り編)

先日、岡崎にブドウ狩りに行ってきた。
毎年、家族の恒例行事となっている秋の味覚狩り。

岡崎市郊外にある丸果京園












↓今の時期は巨峰狩りがメインである。↓
iPhone6で撮影












丸果京園はアスレチックも併設してある為、
コドモから”だんぜんそこがイイ!”と強い要望があり、
まーそこで良いか、、という流れで選んだ。

ブドウ狩り当日、シルバーウィーク後は、ピークが過ぎたようで、
園内は以外に比較的空いていた。

コドモのお目当てはアスレチック施設
メーカー品ではなく、園側のすべて自作遊具なので、
安全性など、問題点がおそらくあり、
別な意味でスリル満点。

立て看板にある”すべて自己責任”と書いてあるのは、
意味深に思う。。

ブドウの木の下に陣取って、シートを広げたが、
上部に張り巡らされた木々が日差しを和らげ、
下は秋の涼しくなった風が通り抜け、なんとも心地よい。
SONY DSC-RX100にて撮影











タイに数年間暮らしている友人から聞いた話をふと思い出す。

タイは買い物や利便性については、不満がないが、
日本のように山や海に家族で自由に行くことはない。
自分で運転して、自然を満喫するような
遠出ができないのがデメリットだ。

海外生活は、治安上の問題もあり
日本に比べて、行動の制限はいろいろあるだろう。
家族を連れて海外生活には、そういう側面もあるのだ。

家族イベントは、コドモの部活などが始まってしまうと、
行くことがなくなってしまう。
つまり行ける内にやっておくべきである。