2015年8月8日土曜日

お盆は帰りまっせ

バタバタしていたが、なんとかお盆休みが取れそうだ。
8月12日~16日で新幹線も予約した。

自分は友達に会うのを楽しみに、、
コドモ達は従兄弟に会うのを楽しみしている。

コドモ達には、長く旅行に行くのだから、
”宿題はさっさとすませなさい。”と奥さんが諭す。

そういえば、自分も祖父母宅に夏休みに行った際、
一応勉強道具を持っていったこともあったが、
勉強した記憶はない。
(やはり違う家や部屋は落ち着かないものだ。)


コドモの頃の夏休みはとても長く感じた。
夏祭り/祖父母宅へのお泊り/友達との遠出
あまりにも楽しく、8月末の終わりが近づくにつれて、
気分がブルーにもなったものだ。

それに比べ、大人になってからのお盆休みは、
お墓参りに行く責務を感じるし、
家族4人の帰省は10万近くかかるので、
気もお金も使う現実的な大イベントである。


さーお盆前の残りの仕事を、頑張りまっせー。
最近、いろいろ疲れることが続いていたが、
無事、帰省できるだけでも”御の字”としておこう。。。。